*

leo9ball Column

9ballではなくて1ballじゃん、なんて突っ込まれると汗がでます
HOME / 八重山諸島 / Europe / Photo / Column / Profile? / BBS / 民宿の一休

No.8  変わるもの、変わらないもの

 ときどきそんなことを考える。哲学の命題みたいなもの。

変わることはいいことか、変わらないことがいいことか。
変わらなくちゃいけないのか、変えなくちゃいけないことか・・・
言葉尻を変えて遊んでみる。考えてみる。

以前、会社に勤めていた時に上司のYさんに聞かれたことを時々思い出す。
「変えることは必要なのか?」と。
時々意味深な言葉を吐くお方。
その時はぼくは仕事のやり方に限定して「変えることは必要です」と答えたつもりだけど、 Yさんはどこまでを求めた質問だったのだろうと会社を辞めた今でも その言葉の意味を考えることがある。

久しぶりに会う友達が変わってないことに安堵を覚え、変わらずこのままでいてほしいと思う。
どこに行っても似たり寄ったりの特徴のない地方都市の町並みが、もっと美しく変わってほしいと思う。
もっといい方向に変わりたいと願う自分がいる。

自分の周りのさまざまな、変わるもの、変わらないものを確かめていけたら。



column menuへ




上に戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!