*

leo9ball Column

9ballではなくて1ballじゃん、なんて突っ込まれると汗がでます
HOME / 八重山諸島 / Europe / Photo / Column / Profile? / BBS / 民宿の一休

No.2  スーパーマーケットにて

お金の節約の為に外食することがほとんどなくなってしまい、
ほとんど毎日のようにスーパーマーケットに通っている。
行く所は決まってるから多分店員に顔を覚えられてるかもしれない。 そんなことを思ったりすると午後の3時頃とか中途半端な時間に行くと 「この人、昼間っから買い物に来て何やってる人なんだろう」 などと思われてそうな気がしてからは夕方5時過ぎに行くようになった。

スーパーマーケットも通いだすといろいろなことが気になってくるものだ。

例えば値段。
日によって微妙に変わる。
くそう、昨日買っとけば良かったと思うことも少なくない。
とりあえずモヤシは安いしどうにでも使えるかなと、カゴに放り投げてみたり。 あまりにも値段が安いと使わなくても「とりあえず」でカゴにいれたくなる。

例えば表示。
豆腐の材料名を見ると凝固剤やら消泡剤。えらく遠い場所で作られたものが運ばれてきてるのねなどと思ってみたり。
ソーセージはなんだかワケわからんもんがびっしりと表記されまくっている。
「美味しんぼ」に出てくるような食べ物には程遠そうだ。

最近は携帯で電話をかけることでその野菜についての
トレサビリティ("trace"(追跡)+"ability"(可能)で、
ここでは「栽培履歴」とでも訳せばいいのかな)を聞くこともできる。
電話をかけたことないからそれで本当に全てが明確になるのかどうか疑問だが、 一度は聞いてみたいと思う。

例えば形。
売られてるキュウリはホントにほとんど真っ直ぐだなぁとか、
柿はなんだか四角く角ばってきたり、だいたいの野菜が同じ大きさだ。
不思議なのは大根と大根の葉が別々で売られてたこと。
ちきしょう、大根の葉っぱも一緒に売ってくれよなぁなんて思いながら
良く見てみると葉っぱ側は根元が切られた様子がなくて先っちょに
小さな大根らしきものがついている。
別々に作ってるの?
なんだか不思議な気分。
サンマが食べたい季節だけど、なんだか今年のは形が細くて脂がのってるようにも見えない。
こっちにきて一度スジコを食べてからはスジコの美味しさが忘れられず、
行く度に見てしまうがやっぱり高い。
高いから買わないのだけど、ついつい買うのだったらどれにしよう。
ロシア産かな、アラスカ産かな、やっぱり国産かななどと必ず目を通してしまう。
買わないけどにらめっこするのも楽しい。
黒っぽいの、赤っぽいの、形がピッシリとしてるの、してないの、色々ある。

例えばお客さん。
昼間は女性ばかりなのが夜の7時を過ぎると男の人も増えてきて、
なんだか味方が増えたような気がしてぼくも少しおおっぴらに歩ける。
でも、やっぱりといえばいいのか良く分からないけど、 単身の男性は惣菜コーナーに溜まっちゃい勝ちのような感じがする。
「あああ、そのカツ、ほとんどコロモだったよー、おれも以前大きさに騙されて つい買っちゃったけど」などと人の手に取るものを心配してみたり。
未婚のカップルみたいな人達を見つけては、この人達は仲良くやってそうだなとか、 男の方は尻にひかれてそうだなとか思ってみたりする。
レジで前の人のカゴを覗き込んでは「おいおい、冷凍食品ばっかりじゃんよ、 おーおー、お菓子もたっぷり買い込んでるなぁ」 と突っ込みを入れてみたり、「今日のメニューはシチューかな?」などと想像してみるのも楽しい。

例えば店員。
「らっしゃいませー、ぃらっしゃいませー」と大きな声を 張り上げて通り過ぎる人もいれば、通り過ぎるくらいにボソリと 「いらっしゃいませぇ」と言う人もいる。
うろうろ同じ場所を行ったり来たりしてると、棚のものを並び替えながら 人の気配だけで「いらっしゃいませー」と何度もぼくに声を掛けるアルバイトらしき女の子。 「おいおい、おれだよ。もうさっき一度言われたからいいよ」と声を掛けようかと思うこともある。
店の裏から入ってくる時には、一礼してから入る。
サッカーのグランドみたいだな。 聞きたいことが出てきた時に限っていない店員。
足早に忙しそうに通り過ぎる店員。可愛い店員。
うぅむ、そういや可愛い店員はいついるのか調べてなかった。
酒に詳しくないのに酒コーナーにいた店員。いろいろだ。

スーパーマーケットも暇つぶしに案外もってこいの場所かもしれない。
いや、それよりも食べ物を見て、新鮮で良いものと良くないものを判別できる眼が欲しいと思う今日この頃。 (2003.10.11)


column menuへ




上に戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!