*

leo9ball Column

9ballではなくて1ballじゃん、なんて突っ込まれると汗がでます
HOME / 八重山諸島 / Europe / Photo / Column / Profile? / BBS / 民宿の一休

No.0  色即是空

般若心経に出てくる「色即是空、空即是色」、
という言葉を時々思い出す。

色すなわちこれ空なり、空すなわちこれ色なり。
色は「この世」とか「形あるもの」、
空は「空虚」とか「幻」みたいな意味合いだったと思う。

この言葉が好きだ。
この世は幻だ、なんて思うと気がすごく楽になる。
何を失敗したって大丈夫だという気分になる。
だから何をやっても大丈夫って気分になる。 自分のこと、悲観主義者かと思ってたけど、
案外楽観主義者の方かもしれない。

でも基本はプラスマイナス0。
なにも無い状態の数字「ゼロ」を発明した人もすごいと思う。 何かを得た分、何かを失って差し引きゼロ。
ゼロの状態はとても身軽。

失う痛みに耐えるのは大変なことだけど。



column menuへ




上に戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!